とりあえず机の下に潜り込んでみました。

昨日は揺れましたねえ。ぐっらぐっらと、がっしゃんがっしゃんと、ばっさばっさと。いやすみませんおもいっきり誇張しました、ここはそんなに揺れてません。これはなんとかしなきゃならんのかも!とか慌てるくらいには揺れましたが。本を読んでるところでした。しかしすべきことが思いつかなくってですね、ストーブのスイッチは切ったけど、電気ストーブだしそもそも消す必要はなかったり(倒れたら切れるようになってるし)。ガスの元栓はいつも閉めてるし。しょうがないので机の下に潜り込んでみました。じつは私は机の下に潜り込むのが得意です。プロです。毎日やってます。というか机の下で寝てます。なんだそりゃ。机、といっても四人掛けダイニングテーブルと見紛うようなシロモノなので、悠々ですよ。起きるとき寝惚けてると頭ぶつけるけど。
しかし私はああいうとき貴重品が頭に浮かばないのですね。これ持って逃げなきゃ!みたいな何かが。自分の身の安全が第一、になるらしい。第一、ではあるんだけど、そのためにどうすればいいのかって、判断がつかない……。……親と職場の人には、「本、崩れなかった?」と訊かれたんですけど……。
で、本も崩れなかったし、消防車は一台通っていったけどそれだけだったし、たいしたことなかったんだろう、と気にとめてなかったのですけど、じつはたいへんだったんですね。ニュースでは「石川県」と言うから、実家の人のほうがよっぽど泡食ったらしい。このへんは平穏そのものだったんですけど。
余震がまだあるらしくて、……なーんかどうもずっと揺れてるような気もするけど、ほとんど錯覚で、実際に揺れててもふだんは気にとめない車の振動だったりするんだろう、と思う。