星がちぢんだ

……びみょう。
…………。
もうちょっとふんばればよかったのにー、て思った。
たぶん、ほしつけシステムがついてるのがあたりまえ、ってなっててこそ、何かが動くはずだった、と思う。……何か? なんでしょうね……。
なんか、選択可能になってしまうと、考える余地ができてしまうのだ。というわけで、非表示にするかどうか、私も考えましたけれども、とりあえず、そのままで。はじめから選択可能だったら非表示にしてただろうけど。すでに私も、ふへえとかふみゅうとか思ったところにいくつか星をつけちゃってるし。それで自分はつけさせない、っていうのもなあ、っていうか。それで悪いとも思わないけど。
私はブックマークアイコンとかアンテナに追加アイコンとか、そういう類のものはぜんぜんつけてません。なるべくシンプルに、っていう方針なので。そして、アイコンがなくたって、「できる」から。ブックマークするのもブクマコメントを見るのも、閲覧者が勝手に「できる」、だからこっちで用意しなくても支障はない。そして、私も勝手にされてかまわない(かまうんだったらそもそもこんなところに日記を書いてない)。まあ、親切ではないけど。
けど、星は違うんだよなあ、そこが悩ましい。
あと。
まあ、ユーザが選べるのがふつうだよね、はじめから選べるほうがよりふつうだけど、まあ、ふつうになったってことだよね、うん、ふつうふつう……はてながふつうでどうすんだ!
て、感じが、たいへん、するんだ……わっがままなユーザだな!
まあ、前に書いたように、反応がくるのがかんったんなシステムなのにそれでも反応がなかったらこわいよぅ問題もあるので、選べるのも、大事ではあるんだけど……。