バランス

今回の騒動(?)については、つっこむつもりがないので、表題についてだけ。というかブクマコメントしたんですけど↓。書ききれないので。

権利っていうか。一度公開したものを完全消去することは不可能。読み手としては、不可能のままがいい。書き手としては、不可能でもかまわない。記事を削除するのは、してほしくはないけれど、「仕方ない」とは思う。

権利。うーん……権利があるかどうかはどうでもいい。
書き手が、どの程度、公開後の文章をコントロールできるのがいいのか。書き手にとって。読み手にとって。おとしどころはどのへんか。という話なんだと思う。
完全コントロールできるのがいいと思うよ、と、たくさんの人が思えば、権利があるってことになるし、完全コントロールできちゃうのはどうかと思うよ、というなら、権利はないってことになる。現状では、法律で、無断転載はダメってことだから、権利はあるってことになってるんじゃないかな。
で、私としては、自分の書いたものをそんな面倒見よく管理する気はないので、まあ……。勝手に転載されるなんて、むしろ羨ましいけどなあ、とか。
けど、それは、「やっちまったー!」って叫んでしまうようなことをやっちまったことがなく、そのやっちまったものが注目されたこともないから、のんきにかまえているのかもしれないなあ、とも思うので、逃げ道は残しておきたいな、とか、せこいことを考えるわけですが。そのへんは、「書き手の意志を尊重しようよー」って人も、いるってことはわかってるので。
ある程度、幅はあって、バランスはとれているから、いいかな、とか、思う。
場合によって、よかったりわるかったり。
……ゆるいかな……。
まあ、「自分」と「自分の書いたもの」との距離って、たぶん、ひとによってだいぶ違うんだろう。それはそれこそ仕方がない。どうすべきかっていう考え方の違いよりも、距離の感じ方の違いのほうが大きいんじゃないかな……。