卵と呪いと名前

……そうですねえ、私の知っているある理系女子は、ひとの弁当の黒豆を指してこう言いました。
「ゴキブリの卵ってそんなんだよ」
と。
この呪いのせいで、私は黒豆を見るたびに「ゴキブリの卵……」と思ってしまうはめになったのでした(食べますが)。
……理系も女子も関係ないし!(この件を抜きにしてもあれはただの変人です! たまたま理系学生と女子という属性も持っていただけで!)
いや、この呪いを伝播する機会を狙っていただけなので、気にしないでください(っていうか、おおいに気にしてください)。
けど、ひとにうつしたからって、自分が治るわけじゃないんだよな……。


理系。えーと。理系の学科にいるからって、理系の学問が好きだったり興味があったりするとは限らない、と思うんですが。文系の学科にいるからって文系の学問が好きだったり興味があったりするとは限らないのと同様に。けど、理系のほうが志望理由を問われやすいような気がする、男女ともに。でも、どこの学科にも「なんとなく」の人っている……はず……(私のような……)。やっぱり「理系は文系の部分集合」だから?


なんか、理系女子だから当てはまるとは限らないし、理系女子じゃないなら当てはまらないとも限らないらしい。
なので、別の名前をつけたらよかったんじゃないか。「カタパッチャル星団団員の取扱説明書」とか。
けど、ほんとうにとくべつなもの、唯一無二のものには、名前がないんだ、名前をつけると、その名前の形に、定まってしまうから。