花見

昨日は花見に行きまして、例によって今日は筋肉痛です。

というか、私、発見しました! 花見ってひとりでするもんじゃないんですよ、家族とか友達とか恋人とかとするもんなんですよ! ひとりで歩いてる人は三脚持ってるんですよ! いいなあ三脚!

まあ、この時季は、ひとりでカメラ持って路上を歩いてても、桜が咲いてれば不審人物に見えなくて、いいですね……。

ふだんは植物はほとんど撮らないですが、やってみるといろいろ撮りようがあるらしい、とわかる。
なんか、燈馬君の台詞を思い出した。

でも お花見は 桜の花を一つ一つ見てるわけじゃない

形のない全体があって そしてそれ全部があるだけで楽しくなるような

私はどっちかというとひとつひとつを見てしまいましたが。


それにしても兼六園の人の多さには、めげました。無料開園になってたんですけど、これは、お金を徴収しようったってさばけない、ということなんだろうな……。酔っ払いも多いだろうし、ひとりやふたりやさんにんやよにん、池に落ちても不思議はないと思うんですけど。あそこは市営? ここまでやっても直接的な実入りはほとんどないだろうけど、やらないわけにもいかないんだろうな……。

たいせつに!