金が、ない

……いや、いまはまだありますけど。
これからどんどん、目減りしていくばかりになるんだな、と思うと、ちょっと……。不安、でもないけど、どこまで減ったら危機感をおぼえるのかな、と。
どこまでいっても危機感がなかったらどうしよう、っていう、時点で、危機感がすでにある、のか?
まあ、なんとかなるだろ……。
ところで私にはなぜか子どもの頃から、家計簿をつける習性がありました(子どもの頃は家計簿っていうより、こづかい帳?)。周囲の大人にはそういう習慣をもった人がいなかったので、いま思うとなんでなんだかわかんない……母は苦手なようです。
何月何日にどこで何をいくら、っていうほど詳細なものではなく、月単位で、食費がいくら光熱費がいくら、ってなものですけど、つけないと、据わりが悪いんです。
んで、収入より若干、少なめなお金で、生活しようとする習性が、あります。意識してなかったけど、どうもそういう貧乏性なのだな。収入に欲望を合わせるんです。
でも貯金はきらいなんです。
……わけわからん。自分の貧乏性がいやなのかもしれない。けど、お金に困ったこともないのに、どうして貧乏をおそれるんだろう……困ったことがないからか。
なので、どっちかというと、節制(というより吝嗇)のあまり、何もしなくなることのほうが、心配だ……。