謎のドリア


A「違うの?」
B「いや、僕の認識でもそうだけど、そういえばそうなのかな、って……」
Awikipedia:ドリアによると、パリのレストランがイタリアの貴族ドリア一族のためにつくった料理」
B「フランス料理? イタリア料理?」
A「……が、ドリアだったんだけど、それはいまのドリアとは別物みたいで、いまのは、1925年に横浜にあるホテルニューグランドのフランス料理長として来日したスイス人のサリー・ワイルが、米飯に小エビのクリーム煮をのせてベシャメルソースをかけ、オーブンで焼き上げたものがはじまりだそうです」
B「ふ、フランス料理?」
A「フランス料理長がフランス料理として出したものだからフランス料理だろうけど」
B「フランス人が食べていたものかっていったら、違うよね」
A「日本人用フランス料理?」
B「むしろ日本料理?」
A「いっそスイス料理?」
B「……いやいやいやいや」
A「カレーパンは日本料理だよね!」
B「えっ」