紅茶

買い物行ってなくて牛乳がないためミルクティーが飲めません。
珍しく缶紅茶をあけてストレートティーなど(この場合缶に入っているのは茶葉です)。

湯気が写る!
(撮影用にガラスの茶碗。)
メルローズのセイロンオレンジペコ。……なんつって、味がわかるわけじゃないんだけどな! 缶だと気分がでるので。
いや、味が違う、っていうのはわかるけど、よしあしはあんまりわからんです。で、いつものと違うな、って思うんだけど、これに慣れてしまうと、いつもの、ってのの味がまたわからん。忘れてしまう。いつもの、は、トワイニングのゴールデンアッサム。メルローズトワイニングも英国のメーカーで、比較的、安価。紅茶といえば英国、って感じですが、グレートブリテンでは気候的に茶葉の栽培はできない、というのを知ったのは、わりと最近でした……。そもそも、ダージリンとかアッサムって、インドの地名なんだ……。セイロンはスリランカ