りんごジャム


今日はりんごを煮て、そのままジャムっぽくしてみたよ。レシピだとレモン水で煮るとか書いてあるんだけど、んなもんないので、ふつうに水で煮て砂糖入れててきとうに果肉を潰しただけですが。
で、そのまま食べると、まあ、まずくはないけど、という程度。
パンがないので、卵ないんだけどなあ、と思いつつそっけない味のかたいホットケーキを焼いて、その上にマーガリンといっしょにどっさりとジャムをかけてみる、と、あら、まあ、なんということでしょう……おいしいよ?
なんでそんなに、りんごづいてるかというと、実家から送られてきた荷物の中にあって、剥くのがめんどくさくてしばらく放置してたら、しゃくしゃく感がなくなってしまったので、調理してるという次第。品種はわかんないけど、蜜が入ってて、生で食べる用なんですけど、ほんとうは。


しかし、しもやけ悪化中。かゆくて夜中に起きちゃった、かゆみ止め効かねえし。右足小指だけだったのが、薬指、中指まで侵蝕してきたぜ。でも左は無事。