かなしいしっぱい


停電ではありません(北陸だし)。
冷蔵庫の設定をいちばん弱くしてたんですが、そうすると、冷凍庫はさっぱり電源切れてるような状態になるらしい。12年使っててはじめて知った! 昨日、半額で買ってきたピノ・スイートポテト味が溶けた。いや、ドアを開けて水滴がたれた時点で気づけ、自分……。いったん凍らせて食べてからまた設定を最弱に。
去年の春にも似たような失敗しました。霜とりで電源切った(コンセントを抜いたのではなく設定で「切」にした)あと、ふたたび入れるのを忘れたのでした。ドアを開けたときの灯かりだけは点くから、しばらく(少なくとも10日は)気づかなかった。どうもマーガリンがやわらかいと思ったんだよ……でもおなかは無事だった。