びっくり

今週のお題が「大人になったと感じたとき」なんですけど。

…………まあそれはさておき。
7、8年前に、いとこの子どもに、「君、子どもー?」って訊かれたんですけど(おとなです!)、その子ももう小学校高学年だか中学生だかになっている、と気づいてびっくり。小さい頃、たまに会った親戚には必ず「大きくなったねー」と言われるわけで、たんなる挨拶だと思ってたんだけど、いやはや、大人は、子どもの成長に本気でびっくりしている。自分はあんまり変わらないからなー。
最近は、さすがに、顔が老けてきたと感じる。十数年変わってなかったのに。……って思ったけど、考えてみれば自分の写真を持っていないので比較できん。
あと、多少、健康、なんてものを気にするようになってきたあたり。ええ、健康を気にするのは、健康じゃなくなるからなのです。
……「大人になったと感じたとき」じゃなく、「歳をとったと感じるとき」だな。
体力・筋力に関しては、もともとないから気にならない。よかった!