なぞの活動

部屋にあるもろもろを写真撮って出自(いつどこでいくらで買ったか)を思い出すというなぞの活動を始めてしまったのですが、終わるかなー。
高いものだからってよくおぼえているわけではない、らしい。
いちばん高価な所持品はノートパソコンなのですが、買ったのが何年前なのかが混沌としている。2005年か2006年か……?
一方で、マグカップ(1,500円ぐらい?)は1998年春、と、はっきりしているのだ。
で、このカップと同じような時期に買った(はずの)財布は、いまいち記憶に自信がない。たぶん、無印良品だと思うんだけど。高かったような気がするのに。でも十数年使っているのでじゅうぶん元はとれている。いまだに縫製のほつれなどありません。頑丈。
いまのところ、最古のものは印鑑ケース(1994年?)。買ったものじゃないけど。
日付まできっちりわかるのがクマ(2005年12月3日!)。買ったものじゃないけど。
2004〜2008年あたりの記憶がいちばんあやしい。生活に変化がなかったので推定する材料がない。しかも、生活に変化がないって、お金がわりとあった、ということでもあるので、いろいろ買ってはいる。


私は、高かったからっておぼえているわけではない、のですが、母は違うらしい。一昨年会ったとき、私の旅行バッグを見て、「それ! 高かった!」っていまさらながら文句言われた……買ってもらったの1997年です……。