11月8日の写真

本日の歩数、12,348歩。

寝坊したのでバスで行った、から、少ない……はずなのにそんなに少なくない……。また蚊の襲来をくらった。羽音とかゆさで眠りが浅かった……あと、そろそろ冬眠の時期なので。

このときは久しぶりにおかね払って兼六園に行ったんでした。そしたら雪吊り作業をしてたので見学しました。

この、真ん中の棒にひとが登ってるところから、(たぶん)完成まで、いろいろ出入りはあったようだけど十人前後で、一時間……つまりぜんぶで一時間以上……。これを何十本もやるのですから、えらいこっちゃですよ。
この裏側の、斜面のきついほうで見てたので、もっと高く感じたのだけれど、表、というか、人通りの多いほうで見たらそうでもなかった。
で、これ、登った人が方々に縄を投げていって張っていくのですけど、足の下で縄を張られてしまっては、どうやって降りるもんですかね?って疑問に思ったので最後まで見てたんですが、なんか、いつのまにか、縄の内側に入っちゃってて、するすると降りていきましたよ……見損ねた……。
で、枝に結びつける係の人らも、みんなわんさか木に登っているわけで、けっこう枝、がんじょうなんだなー、って思ってみてたんだけど、そのみんなが降りてしまうと、体重がなくなった分、ぴんと張られていた縄がたるんでしまうらしいー。おっさんら自身が、あーあ、って感じで話してたー。

また見たいなあ、と思いつつ一週間経ってしまったけど、まだやってるかな。