11月12日の写真

本日の歩数、13,142歩。

このときは、えーと、おやすみで、晴れてたし、兼六園に雪吊り作業を見に行こうかと思ったんだけど、すでに15時だったし、カメラの電池残量が心許なかったので(なんか、ちゃんと充電できてないような……?)、ふつうに川沿いをさんぽしたのでした。

案の定、途中で電池切れ。雲の色がおもしろかったのになー。で、せめて描けるようにおぼえておこう、って、思って……思ったことを、いま思い出した。つまり描いてない。
もともと、空は記憶じゃ描けないですが。どうしても。色はおぼえられない。おぼえられないのか、おぼえていても描けないのか、そのへんわからない。

用水路の工事してて、おっさんらが見学してたので混じってしばらく見てた。写真は撮ってない(距離が近かったのではばかられた)。ひとが何か作業してるのを見るのが好きです。

すすき、っていうと、喜多尚江銀のトゲ』を思い出す。銀の髪の子が登場するんだけど、この子はかくれんぼしててもその髪の色ですぐ目立つ、だけど、すすき野原では見つけられない……っていう。

なんか、こう、寂しさ、のような。見つけてもらえない、見つけてあげられない。