なんのための痛覚

右足の親指の甘皮のあたり?が、なんか痛くて、でも、靴下の縫い目のところがへんに当たっちゃってるだけだろうと思って気にしないでいたら、靴を脱いだとき靴下が血染めになっててびびった。痛いときには気にしてください……。
これは、靴擦れ……かな?
しごと用の靴(というか上履き、小中学生が学校で使うやつ)では、まだだいじょうぶだけど、外用の靴だと悪化するようなので、バスで帰ってきた。
明日から図書館がお休みなので、その前に借りようと思ったけど、やめておいた。いや、すでに借りすぎ。そんなに読めません。図書館で借りるのは、建築、歴史、宗教、あたりで、図や写真が多めのを選ぶことが多いです、最近。