今月の電力使用量

94kWh。
ヒーター導入により、上がりました。ほんとうは11月につけたくないんだけど! ほんとうにつけたくないんだけど! 風邪特典。しかし、いったん出してしまうと、用もないのにつけてしまう……。
そして風邪はまだ治っていない。
17日目にして、鼻水が止まった。しかし咳が止まらない。腹筋が筋肉痛である。
でも、順番からして、咳が最後のはずだから。これが止まったら、いよいよ治る、はず。

まあ、なんというか、夏が終わるあたりから、体重が、ちょーっと、減ってるかな、とは思っていた。1〜2kgぐらいなもんだけど。食欲の秋のはずなのになぜ減るかといえば、夏の間は、暑さに負けないようにつとめて食べていたのが、油断したからだ。で、表面上、ちょっと体重が減っただけだとしても、必要な栄養はとれていなかったということだろう。つまり、栄養失調。
収入が少なすぎて国民年金が全額免除だ、という話をしてから、上司から「ちゃんと食べてる?」と訊かれることが多くなったのですが(給料増やしてくれたっていいんだぜ……)、「生活が苦しいわけじゃないです」って返してたのに、生活が苦しくないのに栄養失調……。
そして、痩せすぎってほどじゃないし、体脂肪率はたぶん高いほうだとは思うが、やっぱ、こう、地力がないんだなあ。冗長性が足りない。反省した。体重戻すわー、人相わるくなるし。と、思って、あまいものとあぶらを摂っていますが、あまり、変わらない。