猫と目が合う

私が猫と出会うと双方ともに硬直することになります。
こっちをじーっと見たまま動かなくなる。動かないなら、と近づくと、逃げられる。でも止まって振り向いて、また動かない。動かないので近づくと逃げる。というエンドレス。どの子も1メートル以内には近づかせてくれません。看板猫みたいな不特定多数の人間に慣れている猫は除く。人間に慣れてても、逃げないだけで、近づいてはこない。私のなにがそんなに嫌なんだ……。
で、目が合って動かなくなる、と思ってたんだけど。
この前の夕方、夕方といってもほぼ暗闇で、猫らしきものに会って、やっぱり動かないので、こっちも動かないでいたんだけど。そして近づくと逃げて、逃げた先でまた止まるんだけど。猫なんだろうけど。見えない。闇と同化して見えない。なので目は合わせてない。合わせてないけど動きは猫。
そうか、私がどう視線を動かそうと、関係ないのか……。
というか、あれはほんとうに猫だったのか……。