てぶくろいらずの日

なんでこんな日にしごとしているのかしら。ふしぎふしぎ。もったいないもったいない。
会社のケータイとじぶんのケータイと、ふたつ持ってると、どっちが鳴ったかわからなくなる。いや、着信音違うのですが。違うはずですが。たぶん。しかと認識していない……。
で、会社のケータイがよく鳴る日であった。ああ、私、遠隔操作されている……。思いっきり振り回されて、あげく徒労に終わったりしたもんだから、なんかもう、泣きたい、泣いていいですか、って気分。
しかし、泣きたい気分にはわりとなるけど、泣きたい気分のときに泣いたことなどない。べつに泣きたいわけでもないし。ってなんだそれ。つまり、泣きたい気分のときには、ひとになにかをうったえたい、というときなんだけど、泣いてるところなど見せたくない、ということだ。
そして実際に泣くときというのは、泣きたいから泣いているわけではなく、勝手に涙が出てきちゃうだけなのだ。ついでに鼻水も出てきちゃうのだ。つまり、ただの生理現象である。あくびして涙が出る、玉ねぎ切って涙が出る、そういうのとおんなじ。感情がトリガーであろうとも、生理現象は生理現象である。ことばを発する、のとは、違う。