今日すれちがった幼女のセリフ

「ちょっ、ママ、足ひらいたままでいて」
内容自体がどうっていうわけじゃなく(正確にはおぼえていない)、早口で、しかしちゃんと聞きとれる滑舌の良さに思わず振り返りそうになったのである。私、あんなにはっきり喋れない……! 就学年齢に達するかどうかってほどに見えたのですが。負けている……。
私は、基本的に、すべての動作が遅い。
遅かろうが、最終的にできればまあまあいいか、というジャンルと、遅くしかできないならそこでもうだいぶダメ、なジャンルがあり、後者、スポーツやダンスの類は当然壊滅的なわけですが、音楽はそうそうダメなわけでもなかった、ような。過去形。現在は音感もリズム感もたいへんあやしい。
そして頭の回転も遅い。頭がわるいとは思わないけど(わるくはないはず! じぶんでいうのもなんだけど!)、まあ、遅い。と、いうか、刺激に対する反応が鈍いというべきか。スタートダッシュで遅れてる感じ。遅いのに、わるくない、と、いうのは、どこで補っているのか。時間? 記憶?
…………。
いや、あたまわるくないはず、というのに自信がなくなってきた!