去年の反省と新しいじぶん

去年の私は腰が重かった。比喩。比喩じゃない意味でも腰痛は健在ですけどそれはともかく。
なんもしてない気がする……!
だめだめでしたね。
どうしようもない人ですよね。
はっはっは。
なんで他人事なのかといえば、ほら、新年だから。新しい年だから。

脱皮したから。
もう去年の私は他人だから。容赦なくだめだしするぜ。
(反省してない。)

年末に、手帳売り場で、「これを買えば新しいじぶんになれる」感がおそろしいアイテムだよなあ、と思いながら吟味してました。いや、買うつもりはないので買いませんけど。もてあます未来しか浮かばない。でもなぜか毎年、見るだけは見る。
無地のノートがあればいいんだ……。
予定なんてないし、計画をたてても実行できないんだ……。