かゆい

乾燥肌が。
そのうちに、赤く腫れてきてしまったので、冬に肌がかゆいといったら乾燥肌だと思ってたけど、それとは別のなにかではないか……、と、おののいた。が、かゆいからって掻いていると湿疹になっちゃうものらしいです。
ここまで悪化させたことがなかった。というか、ここ数年、とくにケアせずとも、かゆくなることがなかったんだけど。雪が降らないからかー! でも、雨は降ってるし、湿度は常に70%以上なんですけど。加湿しなくても。
あとは、栄養不足か……。
風呂のときには、強くこすって洗わない、お湯はぬるめ、出たらタオルをそっと当てて水分をとる。保湿クリームをすぐぬる。
とにかく掻いてはだめ、触るのもあんまりよくない?
服も、刺激のないものをしめつけないように。
つまり、理想のファッションとは。

(全裸でいられるようなところにバカンスに行けという天からのお達しかー。)
しかし、寝てると掻いちゃうし、起きててもつい触っちゃうんだよなー。
しごと中には掻かないでいられるけど、手がヒマになることがない、ってのと、制服がゆるい、接触面が少ない、というのがあるな。うちでも制服着てますか。半袖ですよ!