体調についてばっかり書くのもどうかと思う

今日は唾液が出ない日。
うむ。変数がわからん!
ところで、前から不思議に思ってるんだけど、「ストレスが原因」というのは、どういう根拠があって推定してるんだろう。
後頭神経痛について調べたときも、微熱が続いて調べたときも、原因のひとつに「ストレス」とあるんだけど、原因不明を言い換えているだけではないかという気が否めない。もちろん胃潰瘍もだ!
ネズミにストレスを与えて胃潰瘍をおこさせる研究をちらっと読んだことがあるけど、ネズミのストレスと人間のストレスが同じかという疑問も。
こころに元気がないから身体の調子が悪いのではなく、身体の調子が悪いから気分が沈んでるんですが、私の認識としては。
実際、心拍数や体温変化や発汗によって、じぶんの感情をじぶんの意識が知る、という面がある、らしいし。知る、なのか、決める、なのか。
まあ、「気分」とか「感情」とかと、「ストレス」はまた別か。別か?