もんだいのさきおくり

古くなった缶詰が……破裂(誇張)した……。
誇張せずに書くと、缶がふくらんで、裂け目というか割れ目ができて、中の汁がこぼれでてた。ちなみに白桃。
まあ、賞味期限が切れていたのは知っていた。知っていたけど、中身を開けるのがこわくて手をつけられなかったのだ……。賞味期限が切れててても保存状態がよければだいじょうぶ、というのまでは調べてたんだけど、開けてみなければわからない、というのが。わからないから開けられない。で、今回、開けてみなくてもダメだということがわかりました……。
問題は、まだ、賞味期限が切れている缶詰があることだ。ちなみにトマト。同じことになったら今回より惨事よ。