金の話


家計簿、4月~3月を一年としているんですが、2020年度は、約46万円の赤字。

ぜんぶ コロナが わるい。

いやいや、ほんとうに。大打撃の業種です、現在進行形で。収入激減。あんまり困ってなさそうに見えて実際にあんまり困ってないですけど、それは会社のおかげでも国や自治体のおかげでもなく、全面的に、過去のじぶんのおかげです。えらいなあ、過去のじぶん……使うところがなかったから貯まってただけだけど……。まあ、国は10万円だけ役に立った。でも国民健康保険が高い……どんだけ不健康になったら、あれ、もとがとれるんだろう……(目指すところが違う……)。
食費より本代が高いあたり、まだ余裕はある。