あなたは子どもですか? 大人ですか?

アンケート。
あなたは子どもですか? 大人ですか?

子ども 54
大人 171
子どもと大人の間 75
子どもでも大人でもない 29
子どもでもあり大人でもある 171
意外?っていうかなんていうか。「子どもでもあり大人でもある」という選択肢は、私ははじめ思いつかなかったのです。それが途中までいちばん多かった。「大人」がいったんは追い越したのですけど、けっきょくは同数。そーなのかー……思いつかないほうが変だったか……。
「子どもと大人の間」というと、反射的に望月花梨の「境界」という短編(『コナコナチョウチョウ (花とゆめCOMICS)』収録)を思い浮かべるのですが、……思い浮かべるといっても話とか絵とかはさっぱりおぼえてなくて、はじめて読んだときにどう思ったのかもおぼえてなくて、つまり思い浮かべるのは実家の私の部屋ぐらいでしかないんですが……。でも当時は、「子ども」と「大人」の間があるんだと思ってたんだろう、か、な。いまは思ってないのか? ……わからないー……。
私自身は、「大人」です。間違っても「子ども」ではない。いろいろ未熟なところがあるのは知っているけれど、それを自分のなかの「子ども」の部分だとは、とてもじゃないけど思えない(未熟っていうのもちょっと違うんだが他に適当な言葉が思いつかない)。「子ども」ではないというだけでなく「大人」だと思うのは、自分の方向性はもう定まっているようなので。この先私はどんどん偏屈になっていく予定なのです。
自分自身がそんなんなので、「子どもでも大人でもない」がもっと多いと思ってたのですが。


最近、「子どもが可愛い」というのがわかるようになってきた気がする。「可愛い」っていうのは、この場合ほとんど「かわいそう」という意味なんですが。……あー、これも一般的な感じ方じゃないのかな。それに、実物の子どもを見て、というよりも、子どもの持ち物を見て、とか、上の引用のような文章を読んで、どうにもこう、なんともいえない気持ちになる。……これじゃわからんな、もうちょっと言語化できるようになりましょう。