本音をいえば「どーでもいい」だが

昨日のつづき。っていうか、このblogの話題はずーっとゆるやかにつながっているんだが。今のところカテゴリ分けする必要がない。閑話休題
今現在自殺したいと思わない、人を殺したいと思わない、というだけでなく、今までを振り返ってもそういうことは、ない。「この人死んでくれないかなー」というのはあったりするけど、殺したいというのはないな。もちろん心がキヨラカなのではなく、他人――というか、特定の他人にそこまで関心がないだけなんですが。人を殺したらどんな気持ちになるんだろう、という好奇心のほうがありそうなものですけど、これも不思議とない。
なので、殺人はなぜいけないのか、自殺はどういけないのか、そういうことを考えるのは自分の問題としてではなくて、……娯楽? どういう結論に至っても、結論が出なくても、私にとってはたいしたことではないのだった。ほんとーに悩んでいる人にとっては、私は「敵」かもしれん。