見た目の問題です。あなたは人間だと思う他人をどうやって判別していますか。

question:1131755369
……えーっと、等身大の人形とかアンドロイドとか宇宙人っていうか異星人とかと人間との判別なのか、冷蔵庫とか毛布とか亀とかと人間との判別なのか、いまいちわからないですが、できれば迷う前の判断基準を教えてください。っていうのだから、後者だろうと思われます。
となると、サイズと、シルエットなのではないかなーと既出なことしか思いつかないですが、それはどーでもいい。

ろくろ首は人間ですよね。

……ろくろ首、人間じゃないんじゃ……。


どーでもいいといいつつちょっと書きますけど。気配というのもありそう。息遣いとか、ニオイとか、体温とか、意識しないでも感じ取ってるもの。なので、死んでたら人体だと気づくのに生きてるよりも時間がかかる。寝てる人も気配が薄くなってる。……いや、そこに死体があると知らないで死体を見たことはないので、どうだかわかりませんが。
気配とかいっちゃうと見た目の問題ではなくなっちゃうか。でもなー、ぶっちゃけ、そんなに人のこと、「見て」ないですよ? 隣りの部屋で、ドアが開いて何かごそごそと物音がしたとしたら、「ああ、誰か来て何かやってるなー」と見ないでも思うわけで。ほんとうは器用な猫がドアを開けたのかもしれなくても、その程度のおおざっぱな判別で、ふつうは困らない。とか言い出すと、話が変わってきちゃうのか……? 自分の生活圏外で、と考えると?


ところで、虚構世界では、異星人はたいてい「人間」ではないが、異世界人はたいてい「人間」なような気がする。なんで?