アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!
プレゼントキャンペーンらしいですよ。
……ほんとうに欲しいですか?


PowerBookは、学会の手伝いのバイトをしたときに使いました(2日間)。来場者名簿の入力。見様見真似でなんとか。準備室の留守番も兼ねてたので30万だかの現金も預からされたのですが、しかし初対面同然の人間にそんなもん預けるな、と……大学の先生ってやつはー(←偏見?)。
十年ほど前に、古いタイプのも使ったことがある(1時間ぐらい)。それが小さいやつだったせいで、いまだにアップルのコンピュータというと「小さい」というイメージがある。ほとんど見る機会がないもので、イメージが更新されない……。


そういえば私は昔、コンピュータがきらいだった。どうも私にしては複雑な嫌い方だったような気がする。ときどきすごく、きらいになる、というか。いまはもう、狎れてしまったせいか、コンピュータは「特別」でなくなってしまった。ただの道具になってしまった。一面、その変化は当たり前で、正しいともいえるのだが、なんだか、もったいないことをしたような気がする。あの胡散臭さ、得体の知れなさはどこへいってしまったのだろう。
……や、コンピュータに妖精が入ってると思ってたとかじゃないから。そういうオチはないから。アーキテクチャもプログラムもべんきょうしました。もう忘れちゃってるけど。その上で、得体が知れなかったのです。