他愛ない質問

パソコン? PC?

パソコン 50
PC 21
書くか話すかによって変える 48
読み手・聞き手によって変える 45
意識していない 26
その他 10
私は「パソコン」と言います。自分のパソコンのことは「うちのひと」って言います(脳内では)。
「PC」っていうのはウェブ上ではよく見ますけど、口に出すには言いにくいのではないかと思って、訊いてみました。でも、この選択肢では、実際どのくらいの人が「PC」と「言う」のかは、わからないっすね。
いまの私の周りには、パソコンを使う人自体が少ない。ので、「PC」だと通じない(はず)。というか、「PC」だとProgram Counterかと思うじゃないですか(思いません)。


これの他に、「コンピュータ? コンピューター?」というのも考えましたが、これはたぶん、「コンピュータ」のほうが多いだろう、と。「スキャナ」と「スキャナー」あたりだとびみょうかな。「サーバ」と「サーバー」だと「サーバー」のほうが多い?
あと、「あなたのコンピュータに妖精は棲んでいますか?」ってのも考えた。