ぶたぶたさんのご紹介

ぶたぶたさんの紹介をします。このひとモン・スイユのホームページ)です。
フルネームは「山崎ぶたぶた」さんとおっしゃいます。こう見えても中年の男性らしいです。奥さんと、娘さんがふたりいらっしゃいます。転職がはげしいらしく、タクシー運転手だったりベビーシッターだったり刑事だったりします。しかし、特筆すべきは料理がとってもお上手!ということでしょう。その手でどうやって!?とつっこみたくなるほどの見事でちょっと懐かしいような料理を、手際よく作ってくださります。体質上、火は苦手ですが、ちゃんと気をつければ大丈夫、とのことです。

 けれど、嵐の夜に子猫を拾うように、道ばたの花を初めて美しいと思うように――ぼろぼろのぬいぐるみの命にでも目を留められれば、自分とその人の心は少しだけ救われる。

 そうぶたぶたは信じているのだ。

……。
矢崎存美の「ぶたぶた」シリーズの話です。