情報収集しない人の情報収集のための11の質問

世間が三連休だってことに素で気づいてませんでした。世の中には知らずにいたいこともある。そんな人の情報収集のための11の質問。なんですけど、ちょっと変則的に。答えられるものだけ。

情報収集のために使っているツール
RSSリーダーOperaについてるの。ただの更新チェック。
メールマガジン。書籍関係。
bk1のリマインダサービス
よく言及するサイト
はてな人力検索はわりとネタにしてる。いちおう、一時のネタだけで終わらないようなのを選ぶようにはしてますが。
Web以外では
本屋の店頭。

なんのために情報を収集するのか

これはもと質問にはありません。けど、他の方々の回答を見ながら疑問に思ったのでした。なんのために?
私の場合、一部の巡回サイトの更新チェックの他は、新刊情報だけです。どちらにしろ趣味。仕事でWebを使って調べるとしたら、電話番号か地図か。それだけです。仕事、あんまりがんばってません。
新刊情報にしろ、網羅してません。するつもりもない。つづきが気になるものは積極的に情報収集しますが、その他は……「あれはどうなっただろう」と気になったら調べればいいし、たまたま巡りあうことがあるならそれもいいかな、と思ってます。忘れてそのままになるならそれはそれでいい。百鬼園先生だっておっしゃっている。

覚える事が大事なのであって、忘れる事は一向差支えない。一旦覚えた事は忘れまい。覚えた以上は決して忘れない様にすると云うのは随分けちな話である。覚える事は覚える事に意味があり、忘れる事は忘れる事に意味がある。覚える事に劣らない意味がある。

……どういう意味なのかわかっちゃいないんですけど。すみません先生……。


天邪鬼なので。あんまり「効率よく! たくさんの! 情報を!」とか言われると、「別にいーんじゃないの」って言いたくなるんだ……。まあ、私にとって必要な情報、というのがそもそも少ないので、それで済むのですが。
あとはもう、たらたらと、漫然と、眺めてますよ、一昨日書いたように。どんなものにもなにかしらつっこみどころがあるし、なんだっておもしろい。でも、おもしろいのと好きなのは別だから。私が好きなものは、私が好きなもの。出会ってみなければわからない。フィルタはかけざるを得ないけど、知らぬうちにかけられてしまっているフィルタもあるんだろうけど、どんなフィルタであろうが変わりはない。……ような気がする。