山田昌弘『希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』

ISBN:4480863605
読みました。
随所に出てくる「努力が報われるかどうか」という言葉になんとなくむずむずするものが。報われようが報われまいが努力するのは嫌、という人はどうしたらいいですか。
……。
誰か「みんながみんな働かなくてもいい社会」になるように努力してくれませんかー。
そういえば昔、「このままコンピュータが発達していくと人間のする仕事がなくなってしまって困る」というような話があったような気がするんですが、仕事がない――社会全体から仕事がなくなるって、「いいこと」じゃないんですか。
……。
まあ、早く生まれなくてよかったと思いました。サラリーマン―主婦型家族社会では「結婚しないの?」ハラスメントがひどかっただろうし。私もいろいろ(社会的には)困った人ですが、他にも困った人が大勢いるので目立たなくっていーや、とな。そう、困った人がいっぱいで社会的には困った時代なのですけど、個人的には助かってますよ? あとで私も困るんでしょうけど、未来のことなど考えないー(ってところが「困った人」なんだってば)。