みんぷろさん。

昨日の補足のようなもの。
「言葉を使う」ことは「心がある」の十分条件になるかもしれないとは思うものの、必要条件でないのはたしかだと思う。
なんですけど……前に、「みんなのプロフィール」にマジレス(宣伝はやめてみたいなこと)してる人を見かけたときの気分を思うとなー……まあ、あれは他の閲覧者に向けてのアピールなのかもしれないですけど……。「みんなのプロフィール」のあの文章を書いた人間なんかいない、という気がする。心無い言葉ってのはあるもんだ。しかしそれは、大量にコピーされてるからか自動的にやってくるからなのか宣伝目的(……ほんとに宣伝なのかあれって)だからなのか、なんでだろう。
みんぷろさんはうちにもいらしてるのですが、ほんとうに開設すぐにくるのな。でもってログに残ってないのな。いまだに消してません。……なんだろう、心がなくても、とりあえず自分以外の痕跡には違いない、というような気分?で、なんとなく消せなかった。で、そのまま。
そもそも私は、そんなに心の有無を気にしてないっていうか……虚構世界の人たちに心はあるつもりでいるしなあ。「ほんとうの心」と「つくられた心」なんて区別はしてないかも。