卵とニワトリ

この間から会社にいるとどうも機嫌が悪いような気がする、と思ったら、煙草のにおいが不快なだけ、のような。でも、いままでは許容範囲だったのにどうしてだ、という気も。あいかわらずエントロピーが増大しつづけていてすっきりしてないというのもあるのか。最近、同じ部屋にいることが多くなった人の煙草が強いのか。で、ちょっと機嫌が悪くなってるからますます煙草のにおいが気に障るという悪循環――て感じなのか。
私は自分の体調とかに鈍感なところがあって、お腹がすいたとか、暑いとか寒いとか、頭が痛いとか、自覚するのに時間がかかる――時間がかかるっていうのか。人に「寒くない?」と言われてはじめて「ああ、そういえば、寒いですねえー」みたいなことがあったりする。にぶいー。
機嫌でも、動作が荒くなってたり人への返事がぞんざいになってたりするのに気づいてから、「あれ、この人、機嫌悪い?」とか。自分のころだろうに。でもそれってほんとうに機嫌が悪いんだろうか。動作が荒くなったりするのに、「なんとなく機嫌が悪い」という程度の理由さえなかったりとか、しないんだろうか。
てなことを考えてる間に仕事を片付けてしまったほうがいろいろ快適なんじゃないですか。いや、考えるの、趣味だし。