こどもこわい

知人の子どもに久しぶりに会ったのですけど、だいぶ人間ぽくなってきました。いま、3歳数ヶ月ってとこだと思いますけど、動くし喋るし。元気だなあ。
この男の子の妹はまだ1歳ぐらいなのですが、この子はまだ人間ぽくない。
……人間ぽくない、って……。いや、何を見てるのかわからん感じが。なんか身動きひとつせず、でっかい目でどこかをじーっと見るじゃないですか。こっちを見ることもあるけど、あんまり見られてる感じじゃないっていうか……。あれ、こわい。
そうじゃなくても子どもはこわい。ちっちゃくて柔らかくて弱そうなのが。壊しそうでこえーよ。
……と、思っているせいか、あまり子どもによりつかれない性質。
あ、けど、従姉妹の子ども(3歳ぐらい)に、
「きみ、こどもー?」
と訊かれましたね、25ぐらいのときに。……ほんと、子どもはこわいよ……。