アンケート信頼度

信頼できなさ加減を如実に表しているのがこの↓アンケート。

1時間13分で終了。ありえねえ
こういう回答者をかなり限定する質問の場合は、「人力検索」か「いわし」タイプで質問したほうがよさそうなのですが、自衛隊の人が身分を表明して発言するのはいろいろめんどうらしい?(【自衛隊・警察はブログ禁止?】)ので、回答は期待できないか。
で、私は。回答者を限定せず(「全てのはてなユーザー」)、100件程度ならまったく当てにしない、かな。話のネタにはなりますけど。300ぐらいからそれなりに考慮する、か。で、上のアンケートにどう答えようかと迷って(選択肢がない)、スルーした。
100件程度では信頼しないというのは、いちおう自分で質問したときの印象で。ブレが大きいというか。あとでけっこう変動する。30分もかからないし。人間じゃないひとの割合が大きそうとも思うけど、それはよくわからない……。
自分でアンケートをとるときに気をつけているのは、

  • 質問文を短くする。
  • 選択肢を少なくする。

……さては、みんな質問文なんか読みはしない、とか思っているのだな私は!

追記

上記のような私の態度はふつうに「信頼している」といっていいのではないか、と考え直す。どんなに回答者がまじめに答えているアンケートでも、はじめのうちはブレがあって信頼度が低くて当然なので。統計の知識が足りない。