「理系は文系の部分集合」

……だったか、「上位概念」だったか、森博嗣氏が言ってたような気がするようなしないような。たしかに、「理系でないなら文系」なのである。「文系でないなら理系」にはならない。
理系と文系の割合

あなたは理系ですか?文系ですか?
理系 789
文系 751
あなたの好きな人は理系ですか?文系ですか?
理系 653
文系 887
「あなたの好きな人は」って訊いてるところが素敵。
しかしさすがにはてなーだな。理系多い。そしてさすがに男女差が大きい(理系の女性が少ないのはなんでだろう)。
私はどちらともいいがたい(ということはどちらかといえば文系なのか(けど、答えていない))。理系の人には文系に、文系の人には理系に見えるのではなかろうか。

追記 7月31日

終了。はてなユーザの42%が理系男性、ってことで。