筆跡と性格の関係

アンケートにしようかと思ったけど適切な選択肢が考えつかなかったので。

字に性格があらわれる、というのはほんとうかな、と思って。自分よりがさつな人の字がきれいだとなんだか釈然としない。
家族って性格に似たところがあるはずで、だったら字も似ているか? と思って。
でも私の知る限りではたいてい家族でも字は似ていない。一組だけ見分けがつかないほど似ている兄弟を知っていますが。うちも似ていない。というかすみません、父の字はおぼえてません。きょうだいもちょっと自信なし。母のはわかります(達筆だ)。教わった人の字に似るっていうわけでも……いや、誰に文字を教わったのかな私は……でも子どもの字はたいてい「子どもの字」だ。どこか幼い。
女の子の字には流行りがありますが、あれはみんな練習しているのか。油断するともとの筆跡に戻ったりするのか?
そういえば私は小さい頃書道をやっていたのでした。やめてからあからさまに字が下手になった。身につかなかったらしい。