出生の秘密が明かされたらショックを受ける様式美

じつはもらわれっ子だった、捨て子だった、って「出生の秘密」が明らかにされて主人公が「がーんっ」ってショックを受ける、というお話があるじゃないですか。あれ、どうしてショックなのか、小さい頃わからなかったなあ、とか思い出した。っていうか、いまでもわからない。ショックを受けるものだ、ということだけを学習した。
血のつながりってそんなに重要かな。
ちゃんと親きょうだいと血がつながっているからわからないのだ、実際にそういう事実を知ってしまったら違う、と言われれば、何も返せませんけれど。でもほんとうに親の子どもなのかどうかなんて、私は知らないですよ。とりあえず血液型は合ってますけど。