「ばーぶー」しか言わなくても、なんか考えてるらしい。

サザエさん』で、イクラちゃんが雨の降っているところと降っていないところの境を見ようとする話があった。タラちゃん家に電話をかけて(電話をかけてもらって、か)、こっちでは降ってないよ、って言うから、じゃあタラちゃん家に向かっていけば、境界があるはずだ、って、勢い込んで雨の中を歩く。だけど、ずっと降ったまま、タラちゃん家に着いてしまって、ぶーたれる、という……。
時間的変化と空間的変化を同時に観察することはできないんだよ、という話、であろうか? って、「時間的変化」と「空間的変化」を並列して書いて、それを「同時に」、って時間の尺度をもってくるのは、なんかへんじゃないか? わかんないよイクラちゃん!
買い物に出かけて、帰ろうとしたら雨が降りだしていたのだった。帰り道で犬と猫にあった。犬は看板の柱につながれてるみたいで、あれー、ご主人は? 待ってるの? ちょっと気になったけど、私だって傘なしなので、ごめんよー(いや、傘ありでも、かまわなかっただろうが)。猫は、車の下から飛び出してきたのに鉢合わせしたのだ。ふてぶてしい顔で睨まれて、貫禄負け。