プラシーボ効果

社内で風邪が流行ってる、っぽい。
風邪薬をとりにくる人に「これ、効く?」って訊かれると、前は「わかんないです」って正直に答えてたのですけど、最近は「効くよ!」って言ってあげてます。私も親切になったもんだ……(しんせつ?)。
自分で薬をのむときにはたいてい、「プラシーボ効果プラシーボ効果」って唱えてるのですが、それってどうなんですかね……。いや、なぜかもうクセになってしまっていて、べつに意味を考えているわけでもないんだが。
私は乗り物酔いが激しくて、小さい頃から遠出をすると必ず吐いてたのですけど、酔い止めの薬って、効かなかった、よなあ……けど、効かない、って見切ってしまうこともできなくて、とにかく、気合いだ、とか思って、「この薬は効くこの薬は効く」って唱えて、その上で「自己暗示は効く自己暗示は効く」と唱える、という、涙ぐましい努力(?)を……偽薬とかプラシーボとかって用語は知りませんでしたが。で、効果のほどは? それはわかんない、対照実験ができるわけでなし。
でも遠足前夜は憂鬱じゃなかった。