たましいのつながり

一昨日の、なんで「血」?という疑問に対して、id:ROYGBさんからコメント

血のつながりの理由としては、単純にへその緒に血が流れているからじゃないかと思います。

ああっ、そうか……! 子どもは母胎で育まれて生まれてくるのだ、という事実がすっぽり頭から抜けてました(アホだ……!)。ああ、もう、物理的につながってたんだった……納得しました。ありがとうございます。しかしとーちゃんは……?
へその緒は、臍帯(さいたい)といって、胎児と胎盤を結んでいる。2本の動脈と1本の静脈が通っていて、酸素や栄養、二酸化炭素や老廃物が行き来している。へその緒を流れる血、臍帯血は白血病などの治療に使えるんだそうです。「へその緒」でぐぐると関連検索として「へその緒 首」があがるのがなんともこわいんだけど、胎児のからだにからまって死んでしまうこともあるらしい。ちなみにとりあえずアメリカではへその緒をとっておくという風習はないらしい。ぽいっと捨てられる。
「緒」という字に、「きずな」のような意味がなかったっけ、と調べてみたら、

(1)糸やひもなど、細長いもの。
(2)履物につけて、足にかけるひも。
(3)楽器や弓の弦。
(4)長く続くもの。
(5)魂をつなぐもの。いのち。玉の緒。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%EF&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

魂をつなぐもの……! な、なるほど。
って、いうかね、ぜんぜん忘れてたんだけど、私、血の話が苦手なんですよね……! うう、めまいがする……。いや、一昨日の時点では、そんな生々しい話だとはわかってなかったんだよう。
政府のおえらいひとが女性の出産に関して迂闊な発言をしたらしく、界隈では産む産まない産みたい産めないと騒がしく、もやもやしたものがあったんですけど、で、もやもやする原因は他にあるんだけど、ひとつわかった、みなさん、じつはすっごく生々しいお話をされてたんですね……! いや、不妊治療のつらさ、とかの話題もあったりしたけど、珍しくないとは言われても、それは特殊なことだ、とフィルタをかけていたらしいのだった。うぎゃー、私もたいがい迂闊だよー、そうゆう自分にがびょんとショックだ。つーかダメだ頭に血がまわらない、eo光さん、ストーンパレット欲しい!