もの書く人格

google:"日記人格"
はてな内ばっかりひっかかるので、はてな語だったっけ?と思ったけど、たんに上位にきやすいだけだった。
えーと……
むかし(ってほどむかしでないような気もするが)、メールのやりとりをしてた人とはじめて会ったときに「メールのほうが素直」と言われたのだった。
と、いうことを最近思い出して、うーん、と、思っていたのだった。……なにが「うーん」なんだかな……。その言われように不満があったわけではなくて、それもそうだな、と自分でも納得したんだけど。……いや、でも、メールじゃなくても私はいつだって素直ですよ……?(やっぱり不満があるのか。) というか、文章のほうがわかりやすいだけ、なのかも。見せ方の違いというか。文章のほうが多少、サービス精神が発揮されてます(これでも)。なので、「素直な人格」をつくっているわけではない。と、思う。わざわざつくらなくても素直ですよ素直。正直者ではないが。