ネットの世界

……に、まったく接しない知人から、最近、ブログってどういうものなのか質問攻撃を受けているのですが、むちゃくちゃ会話がかみあってない、……むー、基本的に書くほうも読むほうもタダ、無料、というのがとっても疑問らしい。それでどうやって成り立つのか。ビジネスが。でもそのへんは私もよくわからんのだけど。広告?だけ?
書く人はどうして書くのかっていうのもわからないらしい。……いや、それも私わからん。←自分は? うー、おもしろいから、かなあ。
読む人はどうして読むのかっていうのもわからないらしい。……ええー……。だっておもしろいんだってばー……。
あと、目当てのブログをどうやって探すのか、とか。目当て……というのか、ええっと、このへんがいちばん会話がかみあわないとこなんだけど、ブログ、というのがどこにあるのか、わからない、らしいのだな。わからないのがわからん……ブログなんて目新しいもののようにいうけど、べつに、ふつうに、ほーむぺーじ、ウェブページですよ。つながってますよ。もしかしてSNSとごっちゃになってるのかもしれない。世のブログとゆーブログをぜんぶ管理して集めてるとこがある、みたいなイメージがあるっぽい。インターネットは、分散のシステム。なんだけど、それを説明できるほど私もわかってないし……。
……あっ、っていうか、いま気づいた!
「リンク」がわからないんだ……!
わー、そうか、自分の手でネットサーフィンしたことない人なら、そうだよ、きっと、「リンク」ってものがわかってないよ! うわー、なんか、びっくり。「リンク」をインターネット外で、オフラインの世界のことばで語るなら、どういうことばになるだろう?