卵を割ってください

 仮に、そこに卵があったとしよう。

 そしてその卵を料理しなければならない。

 さあ、あなたははたしてどんなふうにその卵を割るだろうか?

キャラクタをつかむために卵を割らせてみる、って、樹川さんが使う手法なんだそうです。

「フォルティエ様の場合は?」
「まず割るまでの時間が異様にかかる。なやんでなやんで、なやみぬいたあげくに、青い顔をして側近にいう。『やすりを持ってまいれ』」
「レジナルド様は?」
「とりあえずなにも考えずに割ってみて、成功したらすなおによろこんで百人に見せてまわられる。失敗したら、たまたま横にいた人間のせい。『おまえがくしゃみをしたから手元が狂ったじゃないか』」
「レイトワ様」
「力まかせに割りつぶして『おかしい。もっと硬いカラだと思ったんだ!』と」
「それじゃ、われらがシュルス様はどうなんだい?」
「十個のうちの九個までは、まずまず無難に割る。ただし、審判なしだと自分よりも確実な人間にかわりにやらせる!」
「まったくだ!」

……割り方のバリエーションを、そんなにたくさん考えられない……。