幕府は製造しておりませんが


そういえば、はてなちゃん、じゃなくて『幕府を作りたいのですが』は、くれなかったので買いました(一週間以上前に)。
質問ひとつに回答ひとつだけが選ばれていて、わかりやすくはなっているのですが。
一問一答形式だと、それが唯一の正しい答えにみえて、こまる。
こまらないけど。
とゆーか、私の、人力検索を見る楽しみは、「答えを知ること」にはないんだな、ということがわかったですよ。いや、見るだけでなく、質問する立場でも、そうです。効率的に答えを知りたいわけじゃない。
「唯一の正しい答え」など、そうそう転がっているもんじゃない。っていうのは、とても、当たり前のことなんだけど……。そして、望ましいことだ、とも思ってます。……あ、それは、私の都合か……「唯一の正しい答え」しか許されないなら、私がいられない。