はてなグループリニューアルの気配

デザインについて訊くとき、ネガティブ選択肢がないのはどうかと思うんですよ。フェアじゃない。前にも似たようなアンケートやったとき、どなたか指摘してたはずなのに。
要望。
うん、あのー、プライベートモードにするのが有料オプションっていうの、やめないっすか。ダメ? そっすか……。
有料なのが嫌なわけじゃないですよ、ポイントが切れたら公開されちゃうのがまずいのです。一度、仕事のTODO管理に使おうかと試みたことがあったんですが、いまはほとんど消してしまって、放置状態です。うっかり死んだらどうしよう〜、って不安で。
いや、私がうっかり死んでも困らないけど、死んだ後のことなんかどーでもいいや、とか、みんなが思っちゃうと私が困る(ことがある)ので、どーでもよくないってことで。うん。


ま、実際、うっかりかどうかはともかく、いつかは死ぬわけで、そうしたらこの日記はなにごともなかったかのように「更新停止」するのですよ、「終了」ではなく。
とゆーよーなサイトが増えていって、30年、40年後には半分ぐらいがいまは亡き人の呟き、でも生きているか死んでいるかはわからない……という世界になってたら、おもしろそうだな、と思ったけど。
そうはならないよなあ。
データを残すにはコストがかかるし。何十年も経ってもテキストがメインか?っていうと、それも疑問。
地層ってなんとなくできるもんだろうな。