タッチパッド画


いやはや、タッチパッド画もだいぶ習熟したもんですねっ。
……気のせいです。当初からあまり変わってません。
ちなみにお題は「h:keyword:机にコーヒーをこぼさないためには」です(みんなよく考えるよなあ……)。
絵はともかく、指で字を書くのはちょっと慣れました。ていうか、あせっちゃダメ、ってだけなんだけど。
けど、指で書いても、ペンで書くのとあんまり筆跡が変わらない、……こういう絵につける字なので、ふだんより可愛く書こうとはしてるんですけど、やっぱり原型は私の字になる、みたいで。筆跡というのは手のクセじゃなくて、頭の(脳の)クセなんだなあ、と思う。

こっちはペンタブレットで描いてます(と、Photoshop Elements2.0)。タブレットもまだ慣れないけど、まあ、手書きの筆跡に近い……。
フィクションではよくある話、体と心が入れ替わる、ってやつだと、筆跡はどっちのになるほうが自然ですかね。心のほうかな。脳が替わってないのにどうして心が入れ替わるんだって話になるけどー。それとも、替わってんのかな。……記憶とか性格とかって、脳に「保存」されてるもんなんかな、というのは、疑問に思ってますが……。えーと……小さい頃のこととか、思い出せないだけで、おぼえてることはおぼえてるんだ、思い出し方がわからなくなるだけだ、とかって、前は思ってたんですけど(そう聞くし)、いまは、ちょっとどうなんだろう、って思ってるんです。おぼえている、って、常時、確固としたかたちのあるものじゃないんじゃないか、って。じゃあどんなのだ、ってとこまでは、考えが進んでないけど。