寝る前の啓示

昨日寝る前のふとんの中で、

sin^2 x + cos^2 x = 1

というのが要するに三平方の定理なんだということをいまさら理解した。もしかして習ったのかもしれないけど忘れてた。なんでふとんの中でそんなこと考えてたかっていうと、頭痛と寒気がして、やべえ風邪かも早く寝よう、と、ふとんに入ったものの、眠くならなくてヒマだったから。よく朝までおぼえてたな……。体調はいまはたぶんだいじょうぶです。
最近また早寝早起き運動をしていて、22時に寝て5時半ぐらいに起きようといちおう企んではいるんですけど、何時に寝ようが起きるのは7時ってどういうこと。そして何時間寝てもいつだって眠いのだ……。