頑固

自分って頑固だな、と、最近思う。
……最近、ってか、前からそう思ってたけど。頑固っていうか、ひとの意見きかないなあ、と。聞き容れない、のではなくて、きかないんだな、そもそも。
ちょっと、このところいろいろ言われてるので。
でも、どうせ何か言うならもっと意外なことを言ってください……。とか、思ってる。
決断力ないんだけど、一度決めちゃうと、なかなか枉げない。あっ、決断力ないからこそ、か。固執しちゃうのか。むー。

「不幸になる人の多くは、相手がなにかをしてくれるのを待っているんだ。相手がなにかしてくれれば、今の状況も変わるかもしれないと思って待っている。でも、そうではなくて、自分の心が決まるのを待ちなさい。そのふたつは、大きく違うよ」